くろずにゃんの日々徒然

趣味爆発の日記みたいなものです。時折、色んな意味で腐ります。

ガーデニング① 僕のかいわれ

皆様、こんばんは! こんばんは!
大事なことなので2回言いましたw


さて、本日福井の天気は比較的良く!
(日照時間の長さは全国屈指の低さなのでね)
いっぺん~ガーデニングっぺやらなあかんと思っての~お~
(福井弁まるだしにしてみましたw)
昨日、近所の「az garden」という植物専門店で買ってきた種を植えることにしました(*^▽^*)キャッキャ


今日植えたのはサラダの名脇役「かいわれ大根」です。
最近はサラダだけでなく、鮪とゴマ油と一緒に酢飯に乗っけて食べるのがマイブームだったりします(ФωФ)ニャハー
そんな「かいわれ大根」たんを自分で栽培しちゃうとか……
ヨダレが( ゜ρ゜ )ジュルリ


では早速……れっつトライ!ぴらり、ふむふむ……と説明書きを読んだらですね……。
土いらなかったー!


な、なんて初心者に優しい子なんだ!
土いらずで、背の高い鉢もいらない(背の低い受け皿みたいなのが必要)とか……。
まるで何もわからない入学したての男の子を、優しく導いてくれる優等生な先輩(ピリリと辛い裏の顔or過去アリ)みたいですね!←おい
……と、妄想は横に置いといて。


はいはい、脱脂綿の用意ですね?
母がいつも使ってる大判の化粧綿でいいかな?(←適当)
f:id:wr-kurozunyan:20140414130148j:plain


ではでは、やります。
なになに、まず種を5時間ぐらい水につける……と。
5時間……(´・ω・`)
まぁ、気長に待つか。
f:id:wr-kurozunyan:20140414130134j:plain


で、5時間後……。
なんか、芽が出つつあるのがあるやないか……(゜ロ゜;
なんなんや、いくら収穫まで7日~10日とは言え……成長すごすぎ、私の身長の成長具合に分けてくれ/(^o^)\


で、水に濡らした脱脂綿(化粧綿)を濡らして並べていきました。
細かいので手芸用のピンセット持ち出しましたよ←コラ
まぁ、ちゃんと洗ってるけどさ……(((^_^;
何となく……よい子は手芸用と植物用に分けようね!
f:id:wr-kurozunyan:20140414180614j:plain


んで、並べ終わったやつです。
f:id:wr-kurozunyan:20140414201038j:plain
これから少し育つまで暗い所に置いておきます。


いやー、種と皿(ダイソーで3枚セットで100円)あわせて200円弱で栽培出来ちゃうのがすごいね、「かいわれ大根」さん。
見た目にも爽やかだし、観賞用にも……いや、食べるかw
しかし、肩凝りましたw
脱脂綿も乾かないようにしなきゃ。
初心者にも優しいながらに手はかかるんですね。


見た目よし(見映えのいいグリーン)
中身よし (他の食材との相性のよい味)
性格よし (初心者に優しいコスパ
しかし……ちょっと手がかかる。


……どこの萌えキャラですか?
本気で、優しい優等生な面倒見のいい性格だけど、暗い過去(暗所である程度育てることから)を持っていて時々手がかかり、親しくなると(個別ルート入ったあたりから)主人公にちょっと意地悪というか刺激的なことをしでかす先輩キャラを妄想しちゃうんですが……。


私は食べ物と文房具は擬人化しない主義なんだけどなぁ。
野菜は植物でもあるからかなぁ……。
植物に対して「この子可愛い」とか言っちゃう時点で、国語的に擬人化しちゃってるので、その上個性とか感じちゃうと擬人化妄想余裕みたいですね。
……はふん、色々と気をつけよっと。


ではでは、今日はこの辺で。
また、お会いしましょう!(*^▽^*)