くろずにゃんの日々徒然

趣味爆発の日記みたいなものです。時折、色んな意味で腐ります。

ガーデニング② 愛しのマリーさん

こんにちは!
ちょっと間が空いてしまいましたが、お元気ですか?
くろずにゃんです(ФωФ)


え、この一週間近く、何してたって?
いろいろです。
まぁ……この間にガーデニングっぽいことを
カナーリ!
したので、何から報告したらいいやら……。


そ・れ・で!
まずは種まきした子から紹介しますね~。


ではでは、じゃじゃん!
f:id:wr-kurozunyan:20140419171908j:plain
この種に見覚えはないでしょうか?
私は幼稚園~小学生のころに、まいた記憶があるのですが……


まぁ、種なだけにタネ明かしをすると……(あれ? さむいですか?(・・;))
はい、マリーゴールドさんです!


種の袋を開けた瞬間、懐かしいこと!
一瞬で子ども時代のことを思い出しましたですよ!
……あんまり良い思い出ないけどね←え


でもでも、そういえば昔の私の夢はお花屋さんだったなって。
しかし、今とは違い相当のチキンハートだった私……(あ、今でもか)
種をまくにも、花の植え替えするにも、すごくすごく怖かったのです。


今でもですが、やっぱり自分がまいた種が芽吹かなかったり、植え替えが下手で中々育たなくて枯れちゃったりすると……なんか「ごめんなさい」って気分になるのです。
今は結果を見てから「ごめんね」って思えるようになったけれど、小さい頃は「育たなかったらどうしよう」とか「植え替え失敗したらどうしよう」が先に来て、「もし私のせいでそうなったら」とか思うと……。
無理~っ! って泣いてましたね(´・ω・`)
で、「どんくさい」って言われる、と。
……仕方ないじゃんか、チキンなんだから!←そこ……だよ?


まぁ、そんなことを思い出しながら、せっせとまいてましたです。
しかしなんだ……。
種の説明書き見てたら、種一式で50本ぐらい育つとか……マジっすか。
母も祖母も「育ったらいくつか畑に頂戴!щ(゜▽゜щ)」って言っているので、いっぱい育ち過ぎて庭がオレンジ一色……とはならん筈です、はい。


ら、ラシュたん色の庭が出来なくて、残念とか思ってたりなんかry
いや、頭の片隅でチラッと歪みなく思ってました、すみませんm(。≧Д≦。)m


えーっと、母と祖母がマリーゴールドさん欲しがる理由ですが。
作物と一緒に植えておくと虫があんまり来ない……らしいです。
え、なにそれ、すごい。


あれですか。
立派な果実を実らせた野菜は虫さんにとってはあまりに魅力的ですから、沢山のアピールをされる……と。
でも、大切に育てられた深窓の令嬢(令息?)な野菜さんは、アピールに弱く食われやすいわけです。
そこで、麗しの(マリーゴールドさんって、綺麗ですよね。花もちもいいし)マリーゴールドさんは虫をシッシと追い払う役割を任じられたのでありました。
母と祖母の話が本当なら……マリーゴールドさん、マジ騎士様! マジナイト!
“ゴールド”なだけに最約好きな私は、興奮してしまったのでした。
……自重しろし、私。


あ、必要なものは土(培養土)と、プランターとかです。
私はホームセンターで買ってきた“そのまま植えられる”育苗ポット使いました。


土に指で小さな穴を作ってですね……2~3つ、まきます。
んで、土を被せてお水やりやり。
あげすぎも、あげなさすぎも、いけませんです。
そこが愛情の匙加減らしいのですよ( ・`д・´)キリリッ


ゆっくり、ゆっくり育てていきたいものです。
そして、ゆくゆくはオレンジの溢れた花壇をですね!
(やっぱり自重できぬのが運命なのですか……?(´・ω・`)


ではでは。
今回はこれにてなのです。


また、ガーデニングおよび、急激に増えた「うちのカワイコちゃん」を紹介しますね~。
時折(そこっ、いつもなんて言わないで!)自重できない妄想が入るやもしれませんが……。
お嫌でなければ、生温かく見ていただければ幸いです。


ばいにゃん!(ФωФ)