くろずにゃんの日々徒然

趣味爆発の日記みたいなものです。時折、色んな意味で腐ります。

トイレ掃除

お久しぶりです。
もう咳が次から次へと出てきてやばいやばいw
風邪でしょうか……ベンザブロック飲みます。


そして「べんざ」違いでトイレの掃除についてです。
え、寒い? 仕様です、すみません。


いやね、うっかりするとトイレって無駄に汚れちゃうじゃないですか……。
で、まぁ、私は家事では掃除が苦手かつ嫌いなので……
「どーせ汚れるんだから、後でいっか!」
なーんて、ちょい前には思ってました。
ズボラ過ぎて、ごめんなさい。
母には腐女子認定される前に「恥ずかしい子」認定されました。


で、実家に帰ってからは……ちゃんとトイレ掃除するようになりました。
と言うのも……まぁ、ここに書くことも躊躇しちゃう家庭の諸事情があるのですよ。
同居している祖父母も高齢ですし、母は働いてるし、私は半分くらい祖父母専用の自宅警備員ですから……。
トイレ掃除は私がするしかない。


出来るか出来ないかじゃない!
やるかやらないかじゃない!
やるしかないんです!←あ、良いこと言った?(オイ)


そりゃ……あれです。
何で家族とはいえ、自分とは別の人による汚れまで掃除しなあかんのーとか、思っちゃいます……よ。
てか、そもそも嫌いな掃除をするんですから……ストレス溜まりまくりです。
タイミング的にも「トイレ行きたい」とか思った時に、トイレ行く→掃除する、ですので……うん、生理的欲求が行方不明状態になることも。
洗剤の匂いと、トイレの匂いと、芳香剤の匂いがまじって咳き込むこともあります(身体的には一番辛いかな?)
「もー、やだやだやだやだ」とかブツブツ言いながらトイレ掃除グッズ片手にフキフキしてます。
「トイレ掃除、頑張るね!」なんて健気要素皆無です。
で、嫌々ながらトイレ掃除した後、イライラしてる自分が嫌で自室に引きこもります。
「私は便利なトイレ掃除機じゃないし」とか、ふっつーに思ってヒネてます。


でも、ですね……。
やっぱり綺麗なトイレ使いたいし、使って欲しいじゃないですか。
心理的にも、家事効率上げるにしても、やだなーって思いしないためにも。
要するに、自分が嫌な思いしたくないからって理由が6割、後の4割は……なんだかんだ言って家族への気持ちが湧いてくるからかな……。
両親が共働きだったこともあり、私の面倒は祖父母と亡くなった曾祖母が見てくれたんです。
んで、曾祖母・祖父母は演歌も吃驚の苦労をしてきたと聞いているので……。
そんな苦労をしてきたんだから、老後くらい快適に過ごしたってバチは当たんないだろうと思うのです。
そんな祖父母に、自宅にも関わらず汚れたトイレを使わせるん……?
とか考え出したら……やらずにはいられない。
そんな私なのです。


そして、
(くろずにゃん自身のトイレクオリティは自宅の綺麗なトイレじゃなかったん……?)
(綺麗にしてくれへんの……?)
なんて、今の某連続テレビ小説ばりにトイレの声というか、私の心の嘆きが聞こえてくる気もして……ね。


まぁ、でも要するに自己満足ですし、綺麗なトイレ使いたいし、汚れたままじゃ胸糞悪いので、ストレス感じながらもフキフキします。
最近のトイレ掃除グッズも可愛いのありますし。


それに、なんか……。
トイレにも神様っているかもしれないですし?
べっぴんさんになれるかもしれないですし?
某兵長が「汚ねぇ、削ぐぞ」なんて宣うかもしれないですし?
頑張ったら「悪くない」とか言って戴ける妄想も出来ますし?
母から色んな前提がありながらも「ありがとう」って言われると、じんわりきますし?
そんな打算的な思考と余計な妄想も頭の隅にあったりもしますから……まぁ、ストレスでヤバくならない程度にしながら、ぼちぼち暮らしていきますとも。


あ、そうだ。
なんとなーくですが、出先のトイレの洗面所に手を拭く紙があったら、水飛び散ってたら拭いてます。
なんとなーくですが、落ち込んでた時なんかは、これすると「私、まだ生きててもいいよね」って少しは肯定的になれるような……気も……する。